楽しく製作Let’s ガンプラ!☆

ガンプラを楽しく、低予算で作っていきます!(笑)

HG 量産ザク製作⑨

はぁい、どもっっ!

最近ですね、ガンダムの歌にハマっておりまして、聴く度に、希望をもらっているわけです。

曲として好きなのが、StarRingChildとかignitedとかですね。スターリングチャイルドとか、前奏がヤバくないですか!?で、中盤の、抑揚の差が。イグナイテッドは、なんか、燃える感じがします。

歌詞が好きなのが、僕たちの行方とか、DREAMSです。まさに自分にあてはまってます。特に僕たちの行方は。

ガンダムの歌はぜーんぶ良い歌だと思います。みなさんも聴いてみてください!
あと、ガンダムではないですが、「あなたは先生」って曲も、ナイスなsongですよ



では、作業に入ります。


どこやってくかっつーと、今度は黒い部分の塗装でスっ!クツとか、関節とか、その他もろもろ。

◆塗装

まず、調色していきます。黒い部分の金属感を出したいので、黒に、金属色のシルバーを混ぜていきます。

f:id:kousukefinfin:20191126135510j:plain

だいたいこんな感じの色で。塗料比は、

黒:シルバー= 3 : 1

ぐらいです。色のイメージは、黒に、金属のキラキラが少し入ってる感じ(わかりますかね笑)

これで準備完了なので、塗装していきます。
溶剤との比とか、エアブラシのキホン的なのは、前回の記事をご覧いただければ。


f:id:kousukefinfin:20191126140056j:plain


塗装して上のような感じ。普通の黒と違い、少し金属感が出ました。僕が狙っていたのはコレです。このキットの説明書には、「黒+ホワイト+グレー」で、よりリアルに再現できるとあったのですが、それではいかにも「おもちゃ」なので、モビルスーツっぽい感じを出すために、あえてシルバーを使用しました。
そうすることによって、より見栄えが良くなります。

塗料がちょっと余ったので、胴体部分にも、このシルバーブラックを塗ってみました⬇

f:id:kousukefinfin:20191126140412j:plain

え、なんで緑のところにシルバー塗っちゃうの?

そう思った方、実はこれは1つの「テクニック」なんでス。
黒とか銀って、上に重ねる塗料の発色の助けの役割を果たすこともできるんですよ。上に重ねる塗料の発色が良くなりますし、より金属っぽくなります。

塗料が余ったら、ぜひやってみてくださいね!

まあ余らなくても、かなり良い方法なので、試してくださいっ


では、今回はこの辺まで。

あ、もし、始めていらっしゃった方なら、ぜひ、他の記事も見てやってください(*^^*)


また次回お会いしましょう

see you☆彡.。