楽しく製作Let’s ガンプラ!☆

ガンプラを楽しく、低予算で作っていきます!(笑)

HG 量産ザク製作②

前回から結構時間が経ってしまってからの新記事投稿ですが、温かい目で見てくださあい…


前回は、キットの内容について書いたので、今回から製作に入ります。(やっとかよ)


で、これからガンプラを作っていくわけですが、僕の製作は…


低コスト!!!!!!
もう一度、低コストッッッ!!!!!!



はい、とにかく「低コスト」を心掛けます。ですので、ガンプラ始めよーかなあ、と思っている人にもぜひ僕のブログを読んで欲しい!



というわけで、やっていきまあす!





まずは基本工作で使う道具たちを紹介。

f:id:kousukefinfin:20191016223438j:plain

えー、コイツらです。笑
切断は基本ニッパーもしくはデザインナイフ、ゲート処理は爪切りで行います。大筆は、塵とかを払うのに使います。
(殆ど百均で済ませてます)


では、ガンプラで1番大変な(個人的な感想です)脚から作っていきます


ガンプラの基本、ランナーからパーツを切り離す作業。ニッパーがあれば楽ですが、ハサミや爪切りでもイケないこともない。(経験者俺氏)

f:id:kousukefinfin:20191016223952j:plain

パチン、パチンと、爽快に切断します。この時のポイントは、パーツから少し離れた部分に刃を当てることです。

f:id:kousukefinfin:20191016224416j:plain

すると、写真のように、パーツの端っこにランナーの一部が残ります。これを、爪切りでぶった斬っていきます。

f:id:kousukefinfin:20191016224600j:plain

こんな感じに、少し奇麗になります。

このまま先に進めてもいいのですが、さらにこの部分を奇麗にするため、ヤスリをかけていきます。
塗装前の仮組みなので#400~#600のヤスリだけで済ませます。

f:id:kousukefinfin:20191016224956j:plain

ヤスリ痕跡は残りますが、大きな傷は残らないので、後に吹く”サーフェイサー”で補えそうです。もし無塗装で作るなら、#1000~#2000もやった方がいいかもしれません。


そんな感じで作業を進め、両脚が完成。


f:id:kousukefinfin:20191016225303j:plain

なんか、ザクの脚って、可愛いですね笑

今回はこの辺までにしときます。続きはまた次回!



see you☆彡.。