楽しく製作Let’s ガンプラ!☆

ガンプラを楽しく、低予算で作っていきます!(笑)

MG νガンダム ver.Ka 製作No.3

はーーーーーーーーーーーい、どうもっっっ!

連ザの動画にハマってる男でござんす!

…え?エクバ? まあ、その気持ちもわかりますよ。

ですが、僕は、連ザが好きなんです!

僕のお気に入りシリーズの「SEED」~「SEED DESTINY」の機体を使いまくれるのがいいところ。パイロットも選べますし。

結構前のゲームですが、近くのゲーセンにまだ置いてあるし、今でも全然遊べるゲームだと思います。

連ザの動画、めっためた面白い。

あと、ミーア・キャンベルの「Quiet Night」って曲にハマってますね。「ほぉしのぉ、ふるばしょでぇ🎵」ってやつ。連ザでもおなじみですね。


…という近況ですが、作業していきましょか

今回から、着色に入りまっせ。

今日は、νガンダムの黒っぽい部分を塗装していきます(胸のところとか)

というわけで、٩(.^∀^.)งLet's go

◆塗装

塗装作業に入るわけですが、その前に、マスキングします。1つのパーツ内で塗り分けしたいので。

f:id:kousukefinfin:20200115200038j:plain

まぁ、こんな感じ。結構上手くマスキングできてると思いません??

マスキング完了、塗料の調合に入ります。

黒っぽく、少し青が入ってる感じの色なので、以下の色を使いマース。

f:id:kousukefinfin:20200115200230j:plain

ネイビーブルー、ブラック、ブルーです。
(ホワイトもちょっと使いました)

塗料の比は、ネイビーブルー3,ブラック1,ブルー2 くらいでしょうか。まあ似た色になればいいんです。笑
この比の色は、黒が結構強く出ます。⬇

f:id:kousukefinfin:20200115200514j:plain

というかほぼ黒ですね。でも、実物を見ると、すこぉし青がある感じで、悪くない。

で、もう一個、色を作りました。

上のやつに、ちょっと青を足しただけです。

f:id:kousukefinfin:20200115200631j:plain

変わらないように見えますが、青が強くなって、原作の色っぽくなりました。


足、ふくらはぎあたりは、黒強めの方で塗装し、胸部は青強めで塗装しました。

ここで驚いたことがありました。

ラッカー…その発色、恐るべし!!!!!!!

光沢ありつつ、高級感のある黒色ができたもんで、たまげました。水性塗料では比べものにならない発色の良さです。

ラッカーは、においがキツいと言われますが、僕はそんな嫌いなにおいではなかったです。

ですので、ご家族にラッカー臭がダメな方がいなければ、ラッカー塗料を使用するのがオススメ。

というわけで、今回はここまで。

ちょっと短いかな?まあいいやぁ!


また、次回………

see you☆彡.。