楽しく製作Let’s ガンプラ!☆

ガンプラを楽しく、低予算で作っていきます!(笑)

HG 量産ザク製作⑩ [基本色塗装完成]

はぁいっっ、どもっっ!

もう冬を感じる時期ですね。気温も、吹く風も冷たくなってきております。

足とか手が、いつの間にか冷たぁくなっちゃってるんですよねー。
灯油屋さんも忙しそうに町を走っています。

そんな寒い冬ですが、僕は嫌いじゃないですね。

なぜかと言えば、クリスマスや年越しがあるからです!1年を締めくくる大イベントですっ!

今年の冬、アナタは、誰と過ごしますか?


では、ガンプラ製作していきます。今回で、基本色塗装を終わらせます!

◆塗装

今回は、前回でブラックシルバーの下地を作った、胴体の部分を塗装していきます。下地に金属色があることで、上に重ねる色の金属味が増します。

で、今回使う塗料はというと……

f:id:kousukefinfin:20191201195839j:plain

・グリーン
ニュートラルグレー
・ホワイト
・(ブラック)←写真にはありませんが、あとから追
加しました

グリーン自体、結構暗い色合いだったので、ザク味を出すためのニュートラルグレーと、ホワイトで調整します。あと、明るくなりすぎたとき、ブラックを入れて調整です。

f:id:kousukefinfin:20191201200147j:plain

⬆だいたいこんな感じの色で。

結構暗めですが、ザクっぽさが出てていい感じだったのでこの色に。

では、エアブラシで吹いていきます

f:id:kousukefinfin:20191201200333j:plain

このような感じに。写真は実物より暗い色にうつってますが、だいたいの色が掴めていただければと。
下地にシルバーブラックがあるので、その金属感が結構出てます。

次に、動力パイプの塗装をします。⬇

f:id:kousukefinfin:20191201200528j:plain

このままでもジューブンな気もしますが、ちょっと工夫を加えて……

f:id:kousukefinfin:20191201200632j:plain

垣間見えるパイプ部分を黄緑でなく、シルバーにすることで、モビルスーツの本物感を出します。
1本のパイプに、いくつかのちっせえヤツが付いてる感じになってます(よね?笑)


これにて基本色塗装完了なので、組み立ててみます。

ガチャガチャ……

f:id:kousukefinfin:20191201200923j:plain

こんな感じでごわす。ちょっとミスって傷つけてしまいましたが、まあ後に汚し塗装していくので、ノープロブレムということで。
まだ艶消しをしてないのでおもちゃ感は消えませんが、金属表現を多めにしたのでモビルスーツ感は出てるかと思います。

では、仮組み時との比較。

f:id:kousukefinfin:20191201201139j:plain

比較してみると、塗装後の方が、色が強めに出てますね。もう少し弱くても良かったかなと思いますが、さほど支障はきたしていないので良しとします。
傷や合わせ目が消えてるので、その面ではキレイになってますね。


とゆーことで、今回は、基本の塗装を終わらせました。次回からは、汚し塗装に入っていこうと思います。ここからが本番なので、頑張りてぇと思いやす。

では、今回はここまでー!また次回っ


see you☆彡.。