楽しく製作Let’s ガンプラ!☆

ガンプラを楽しく、低予算で作っていきます!(笑)

HG 量産ザク製作⑪

はぁいっ、どもっっっっっっっ!!

先日、シティーハンターの映画を観てきたG師匠でございます!
まあ、漫画とかアニメを知らずに観に行ったんですけどぉ、初めてでも結構面白かったですね。

実写版だったんですが、ワタクシと一緒に行った友達は「再現度高ぇな」って言ってたので、多分再現度もバッチリかと思います。

僕は、新鮮な映画として楽しんでましたが。

皆さんも、是非機会があったら観に行ってみてください✨



とゆーわけで、作業に入りますが、前回のブログからちょっと間が空いちゃったので、前回で何をしたかおさらいしときます。

前回は、下のように基本色塗装でザクを塗り塗りしました。

f:id:kousukefinfin:20191208083335j:plain

色が強めに出たとか何とか自分で言ってましたわな。
基本色塗装がしっかり乾いたので、今回からは汚し塗装にチャレンジ!

ちなみに、これまでの写真を見ていただくと分かると思いますが、僕がこの製作で使っているのは水性塗料です。



では、本題へ!


◆汚し塗装

まず「汚し塗装」とは、ですが、

汚し塗装とは、あえてプラモデルを汚すような表現をすることで、よりリアルな質感を出す、という感じです。だいたいこんな感じ。

で、具体的に何していくのー?という疑問ですが、今後の予定は以下。

・エッジ削り&剥がれ塗装
・土汚れのウェザリング
・仕上げの塗装
・完成

あくまで予定なのでホントにそうなるか分かりませんが、おおまかに、こんなんやるよーってのを掴んでいただければ。


って、「作業入る」言うてから1ミリも作業しとらんやないかいっ!
ハイ,スイマセン😅

◆エッジ削り&剥がれ塗装

エッジ削りってなんぞや?
僕が勝手につけた名前なんですけど、内容としては、「尖ったとこを削る!」です。尖ったところを削ることで、戦場で戦った感がちょっと出ます。

剥がれ塗装ってなんぞや?
これも僕が勝手につけた名前(笑)
要は、塗装が剥がれて下地の金属が露出してる感を出すわけです。

この2つを、シールドパーツに絞って紹介します。

とりあえず下の写真を。⬇

f:id:kousukefinfin:20191208085427j:plain

既に加工していますが、加工手順を紹介。
①シールドの角っこを、#60のヤスリでガリガリ
る。
②シールド表面を、彫刻刀でガリガリ削る。
③②で作った凹みのまわりを、デザインナイフでカ
リカリする。

以上の手順で、上の写真のようになります。エッジ削りが①です。②と③は、次に生きてきます。
彫刻刀は丸いヤツがいいです。彫刻刀がなければ、ヤスリでも削り進めることで同じようになります。

では次、

f:id:kousukefinfin:20191208090351j:plain

ハイ、色がつきました。黒&シルバーつけました。
では手順。
① つまようじ にシルバーの塗料をつけて、あち
こちをシュッシュっと払うように塗る。
②つまようじに黒塗料をつけて、先ほど彫ったとこ
ろをベターっと塗る。
③②で塗った黒を、すぐに ティッシュで拭く。

て感じ。なんと、塗装につまようじを使うんです。つまようじは、筆より遥かに先端が細いので、表面の細かい剥がれ傷を表現するのにもってこいです。①のポイントとしては、カクっとしてる部分に銀塗料をつけること。角張ってるとこね。そうすると、かなりリアルに仕上がってきます。
③ですが、何で拭くの?って思う方もいらっしゃるかと。なぜかと言いますと、艶をなるべく抑えたいからです。黒塗料、彫った溝に塗ったまま放置すると、光沢キラキラのまま乾いてしまいます。すると、朽ちた感じが出ないので、敢えて拭くことで、浸透したところだけ残して、艶を抑えることが重要です。

とまぁ長い説明しましたけれども(笑)

こんな感じの塗装を、各所に施します。これ結構、楽しいですよ

◆つや消し

もうこのまま勢いでいっちゃいます。つや消しします。つや消しで使うのはコレ! ⬇

f:id:kousukefinfin:20191208091956j:plain

つや消しトップコート。こちら水性なので、重ねても下地を溶かすことはありません。

つや消しトップコート吹く時は、プラモデルとスプレー缶を15センチくらいは離して下さい。コレは注意。
吹き方は、スプレー吹いてるところにプラモデルが通り過ぎる感じ。

f:id:kousukefinfin:20191208093310j:plain

ちょっとモデルには違うヤツ使ってますが…(笑)感覚を掴んでください。
「シュッシュっ」ではなく、「シュゥゥゥゥッ」と吹くのがコツですよ!


つや消しが吹き終わり、乾かすと⬇

f:id:kousukefinfin:20191208093457j:plain

結構いい感じじゃないですか!?まだ光沢は残っていますが、この後も重ねるので問題ないとして。

かなり戦ってきた感出たんじゃないですかね。次回はもっと仕上がりを良くしていきます。

では今回はここまで!

see you☆彡.。


よかったらコメントよろしく(笑)