楽しく製作Let’s ガンプラ!☆

ガンプラを楽しく、低予算で作っていきます!(笑)

HG 量産ザク製作⑫

はぁいっ、どうもっっっっっっっっっっっっ!


先日、お友達とポケモンの対戦をしまして、見事勝った私でございます!まあ、ウルトラサンムーンなんですけども…😅

久しぶりのフレンド対戦でしたね。

5戦ほど交えて、全勝です!頑張って育成したかいがありましたァ…



今回のブログは短めです。次回の仕上げを、長めにしたいと思います。



では作業!


◆汚し塗装(ウェザリング)

今回、ワタクシのザクに施すのは「汚し塗装」、またの名を「ウェザリング」と呼ぶ塗装表現です。

どんなものかといいますと、土汚れやサビなどを表現することによって、より一層、リアル感を出す、そんな感じのものでございます!


金銭上、ウェザリングカラーをひとつしか買えなかったので、今回は土汚れだけ。まあ、ウェザリングカラーを使わずともサビなど表現できるので、それはまた次回の仕上げの回に。

というわけで使うのがコチラ⬇

f:id:kousukefinfin:20191211153812j:plain

GSIクレオスの、Mr ウェザリングカラー です。

土汚れ表現なので、ブラウンに。

コイツを塗っていくわけです。手順は以下。

1,筆で、ウェザリングカラーをプラモデルに塗
る。
2,乾ききる前に、ティッシュ等で拭く。

これだけです笑


※注意 ウェザリングカラーのついたティッシュ等を放置すると、発火の可能性があります。

塗っていきます!

顔を例に。⬇

f:id:kousukefinfin:20191211154108j:plain

こんな感じに、ベタりと塗っていきます。ここは贅沢に使うべきでしょう。

その後、ティッシュで拭きます。


f:id:kousukefinfin:20191211154226j:plain

オーケー。上手くできた方だと思います。これを、各部分に施していきます。

塗る、拭く の度合いは、好みで結構です。かなり朽ちてる感じなら拭きを弱めに、逆なら割と強めにいきます。


それを繰り返し…

f:id:kousukefinfin:20191211154501j:plain

結構いい感じじゃないですかね。もともとの写真と比較してみましょう!

f:id:kousukefinfin:20191211154957j:plain

戦場で戦ってきた感、超出てません!?

いい仕上がりですよねぇ!(ね?ww)

なんか、すんごいレベルアップしてる気がする!!


次回は、コレをさらに、細かく仕上げて、完成させます!

乞うご期待!!!!!!


see you☆彡.。