楽しく製作Let’s ガンプラ!☆

ガンプラを楽しく、低予算で作っていきます!(笑)

【サブ記事】挑戦と失敗

どうも、G師匠でございます。

と、だいぶ穏やかな始まりの挨拶でありますが、今回はサブ記事です。

ガンプラ記事も、今日中にはあげられると思います。

今回は何について書くかと言うと……

挑戦と失敗

です。

タイトルにも書きましたが、今回はこのテーマで書いていきます。


人は、何かに挑戦して、失敗して、そこから成長して、それの繰り返しです。

でも、年齢を重ねる毎に、失敗を、そして挑戦すらも、恐れるようになるんです。

なぜなのでしょうか。

今回は、そこを考えていこうと思います。

◆なぜ挑戦を怖がるか

先程、失敗も挑戦も恐れるようになると書きましたが、その原因はなんでしょう。

なぜ、怖がるのでしょう。

挑戦しなければ、失敗しなければ、成長しないはずなのに、なぜか、それを恐れるんです。

その理由はきっと

取り返せない

そう思っているからです。

「ここで失敗したら、もう取り返しがつかないから」,「自分が挑戦したところで、どうせ失敗するんだ」などと思っているんです。

安全をとるか、挑戦をとるか、その選択をされた時、人は、「安全」を取りに行くんです。


失敗するのが怖いから、取り返しがつかないから、そっちの方が安全だから、自分はそういう人間だから、まわりに何か言われるから……

いろんな理由をつけて、「挑戦」という選択肢を必死で切り捨てるんです。

確かにそうですね。

失敗すれば、自分はどうなるか分からない。

失敗すれば、何を言われるか分からない。

失敗すれば、きっと後悔する。

そんなことを考える。

先を予想する。

怖くなる。

安全を選ぶ。








それが人間の、「答え」ですか?






「安全」を選ぶことが正しいんですか?




違うはずです。

なぜ、先を、先を、と考えるのですか?

そんなに、先を見て行動することが大事ですか?

転ばぬ先の杖は、そんなに必要なものですか?


YESと答えるなら質問します。


それが、「挑戦」を潰しているのではないですか?


そんなことを心に留めながら、次へ……

◆絶対 と 不可能

「絶対無理だよ」,「それは不可能です」

そんなフレーズ、聞いたことありません?

僕もたまに聞くセリフです。


ですが、ひとつ疑問があります。

「絶対」なんて、「不可能」なんて、誰が決めたんですか?

そういう法律が、きまりが、あるんですかね?

あったとしてそれは、本当にそうなのか。

「常識」って言葉がありますね。

それも、誰が決めたんですか?

「常識」ってなんですか?その定義に完全に当てはまる人なんて、どこにいるんですか?



小さい頃を、思い出してください。

アナタは、たくさんの夢を抱えていた。

あれになりたい、これになりたい、こんなものが欲しい、すごいものを作りたい………

抽象的でも、アナタは夢を持っていたんです。

でも、いつの間にか、それをなくしてしまった。

勿論、今でも目指してる方、また、叶えた方もいらっしゃるでしょう。

ですが、多いのは、「叶わない」と知って、諦めてしまった人なのでは?

それはすなわち、「絶対」「不可能」の線を自分で、どこかに引いてしまったということです。


でも実際には、

不可能なんてない

これです。

理想論だと、綺麗事だと思う方もいらっしゃるでしょうが、では「理想」を作ったのは誰?

…間違いなく「人間」です。

人間の作ったものが、人間に超えられないなんてことがありますか?

その理想を叶えられるのは、私たち人間しかいないんです。 これを読むアナタも、その1人なんです。

不可能はない、そう信じて……

◆2つが示すこと

上に2つのこと(挑戦&可能性)を述べましたが、この2つが示すことは、なんでしょうか。

それは…

挑戦はいつか成功を生む

僕が、いちばん伝えたかったことです。

これを、信じてください。

「”絶対”に失敗する」という先入観が、固定観念がアナタの中に、知らない間に作られてしまったから、「挑戦」しなくなり、「成功」もなくなるんです。

挑戦しなければ、新たな成功はないんです。

「不可能」「絶対」そんなことは無い。可能性は誰にだってあるんです。アナタの中には、アナタにしかない可能性があるんです。それを引き出すのが「挑戦」です。

失敗して後悔したくないなんて、そんなの嘘です。挑戦しない方が、ずっと後悔が重い。これは経験から言えることです。
受け身や逃げてばかりでは何ひとつ始まりはないんです。アナタが行動を起こしたとき、やっとアナタの人生が始まるようなもの。

それを見つけるまでさまよっていい。失敗したっていい。

その経験が、アナタを、世界を、変えるんです。

大袈裟な話ではありません。

これまでいくつもの挑戦が、世界をつくってきたんです。

アナタも、その一員になりましょう。

その第1歩が、「可能性」と「挑戦」と「失敗」の三拍子。


その第1歩が、大きなチカラに繋がる。


このメッセージが、1人でも多くの人に伝わりますように…………



ではさようなら