楽しく製作Let’s ガンプラ!☆

ガンプラを楽しく、低予算で作っていきます!(笑)

【サブ記事】生きる理由

皆さん、こんにちはっ
来ていただきありがとうございます!

さて、今回ですが、ガンプラの話ではありません。今回は

生きる理由

について話していこうと思います。

なぜこの話をしようと思ったか……

それは、日本人の自殺率が高いからです。
なぜ、自殺された方は、「死」という道を、早く選んでしまったのでしょうか。

今回は、そんな話をできればいいかな、と思います。

ガンプラの記事を見たい方は、また次回、お会いしましょう!


◆生きる理由

今回の話のテーマです。「生きる理由ってなんだろう?」
これを読む皆さん、「生きがい」というものはありますか?
あるとするならば、奥様、旦那様でしょうか、それとも、彼氏、彼女、または趣味、週末のあんなことやこんなことでしょうか?

それぞれ、色々あると思います。

では、「生きがいなんて、死んだら意味ないんだから、そんなもんあっても無意味だよね?」
と聞かれたら、どうでしょうか。

そう、人間には必ず、「死」がやってきます。それはいつかは、分かりません。誰にも予想できません。
それなのに、なぜ「生きがい」なんてものがあるのでしょう。なぜ、そんなものを信じるのでしょう。

そんな疑問を抱きながら……

◆自殺

日本の自殺率は決して低いとは言えないです。特に、若年層が多いのだとか。

なぜ、彼らは「自殺」という選択をしたのでしょう。
誰も、「死」を恐れるはずです。平気だとは思っても、心の奥底で、恐れていると思います。

なのに何故、「死」を選択したのでしょうか。

おそらく、自殺をされた方が思っていたことは、

「生きてる方がよっぽど恐い」

ってことだと思うんです。

経済的な問題、人間関係の問題……
ネットが普及した今では、その問題もあるかもしれません。

とにかく、何かが、その人の死を早める引き金になってしまったわけです。

「死」が恐いはずなのに、それより恐いものが、生きてるうちに現れてしまったんです。だから、「死んだ方が楽だ」って、そう思ってしまうんです。


その原因はなにか。
もちろん、その人の抱える問題がそのまま「死」という形で終わったかもしれません。ですが、大きな理由が、もうひとつ、あると思うんです。

誰にも話せないこと

これが、自殺という悲劇を呼ぶ最悪の状況なんです。
誰にも話せず、自分で抱え込んで、その抱え込むものはどんどん大きくなっていく。それで耐えきれずに、押しつぶされてしまったんです。
夢も希望も、生きる勇気も、そこで全部、潰れてしまったんです。
小さい頃の、「○○になりたい!」という夢も、就職の際の、「この仕事につけたらいいな」も、平日の、「明日も頑張るか!」も、ぜんぶ、潰されてしまったんです。

まわりには必死の笑顔で取り繕うんです。苦しい思いをしてるのに、隠すんです。その偽りの笑顔に。
まわりはその人の笑顔を見たら、なんとも思わないんです。
でも本人は、助けて欲しいんです。誰でもいいから、話を聞いて欲しいんです。
生きる勇気を、失う前に。
その人にだって、夢があるんです。かすかな夢や目標が。押し潰されそうになってるのに、まだかすかに、希望を持ってるんです。
まわりの人は、それに、気づいてあげて欲しいんです。


改めて、「生きがい」という言葉を思い出してみましょう。
自殺する前の人間の、「生きがい」は、なんだったのでしょうか。

それは…

あなたの一声


です。

それだけでいいんです。たった一言、「話聞くよ」「最近何かあった?」それだけでいいんです。それが、その人の「生きがい」になり得るんです。
その一言が、自殺してしまう人を減らすんです。人の心を救うんです。

あなたの一言が、誰かを救うんです。それであなたは立派なヒーローです。だって、「人の命」救ったんです。お医者さんと同じくらいのことをあなたがしたんです。


僕の言いたいこと、伝わったかな


優しい人間じゃなくていい、いい人じゃなくていい、ただ、「一言」を大事にして



今ある命を、大切に生きてください。そして、誰かを救ってください。



では、また─