楽しく製作Let’s ガンプラ!☆

ガンプラを楽しく、低予算で作っていきます!(笑)

HG 量産ザク製作⑬ [完成!!!!!!]

はぁいっ、どうもっっっっっっっっっっっっ!


お待たせいたしました……

ついに、完成の日がやってまいりましたよ!

これも、当ブログを読んでくださる皆様のおかげでございます!

いつも読んでいただいている方も、今回が初めてだよって方も、みーーーーんな、有り難き、大切な方々です。


本当にありがとうございます…😭


では、最後の作業に入っていきましょう!

💪💪💪💪💪💪💪💪💪

◆仕上げ

今回は、仕上げをしていきます。

仕上げの定義は人それぞれです。

今回は、「より細かいところの調子を整え、全体にまとまりを与える」ことを ”仕上げ” とさせていただきます。


今回の仕上げをするにあたり、使うのは以下の3点!(+1!ww)

f:id:kousukefinfin:20191214203910j:plain

・ブラック
・ココアブラウン
ニュートラルグレー
・(+ つや消しトップコート)

毎度お世話になっております、水性塗料さんでございます。

これらで、全体を整えていきます。

まず、ココアブラウンを使って……

f:id:kousukefinfin:20191214204832j:plain

こんな風に、胸部の金属色の上に重ね塗りします。

ちょっと(ほんのちょっとです)待ってから、かなり弱めにティッシュで拭き取ります。(すんごい弱く)

これが乾くと、いい味出すんですよぉ!


はいっ、次っ!

今度は、ニュートラルグレー+ブラックを使って…

f:id:kousukefinfin:20191214205108j:plain

こんな感じに、まずベッタリと塗ります。
(一応、上の写真の黒にグレー入ってますが、目立たないので無くてもいいです。)

で、塗った筆を1回キレイにして、水でジャブジャブしてください。

そのジャブジャブしたまま、筆を黒塗ったところへ!(水気を切らずに、水が滴るくらいにつけた状態の筆で)


すると、ホワワンと、黒がぼやけ始めます。そこに、ティッシュ攻撃をぶち込みます!

これも、やさぁしく拭いてください。


すると………

f:id:kousukefinfin:20191214205412j:plain

ちょっと黒い煤がかかった感じになります。

こういったこまけぇ作業を、好きなところにやります!好きなとこに!

終わったら、少し乾燥させ、つや消しを吹きます。

つや消しの吹き方は、少し前の記事で紹介したので、そちらを見てください。


そして……………………

f:id:kousukefinfin:20191214205639j:plain

じゃじゃーん!完成!

これが、HGザクの、完成形!なかなかいい仕上がりです……よね?(笑)


仮組み完成時と、比較してみましょうか。

f:id:kousukefinfin:20191214205754j:plain

下地の黄緑が濃いですが、重ねた汚し塗装に潰されなくて済んだので、結果オーライ。

合わせ目消し等もしたので、キレイな仕上がりになってると思います。

最初、安っぽちい感じだったザクが、見事に、戦場で朽ちたヒーローザクに変わりました。

これが、ガンプラという趣味の醍醐味です!


これにて、終・結!!!!!!


ザク編は集結。


次は………




伊達じゃないガンダム作ろかな!




ま、乞うご期待ということで!





see you☆彡.。