楽しく製作Let’s ガンプラ!☆

ガンプラを楽しく、低予算で作っていきます!(笑)

HG 量産ザク製作⑧

はぁい、どもっっ!

えーと、先日ですねぇ、新しくガンプラをウチに入荷したわけですよ。

なーんでかっつーと、誕生日だったからですっ。

ヽ(〃’▽’〃)ノ☆゚’・:*☆オメデトォ♪(自分で言うスタイル)


え?何のガンプラ買ったかって?(誰も聞いてない)


─伊達じゃないガンダムです(笑)



んじゃ、製作入っていきます!

今日はなにかっつーと、彩色塗装でござる!
サフで白黒になったザクに、色をつけてあげます。



今回は、黄緑色のところに色をつけていきましょ!


【エアブラシ塗装】

〈使うもの〉
・エアブラシ
・塗料
・棒
・大筆(ホコリを払えればなんでもよし!)
・溶剤
・水

だいたいこれくらい!まあでも、エアブラシと塗料、水だけあれば、一応できます。


今回使うのはコイツら!⬇

f:id:kousukefinfin:20191118223027j:plain

①溶剤(薄め液)·····塗料希釈の溶媒として使います。
②塗料(よもぎ色)·····ザクの基本色。
③塗料(ホワイト)·····よもぎ色を弱めて、原色に近づ
ける


まず、①と②を、混色します。
よもぎ : 白 = 3 : 1
くらいになるようにします。すると、まあ、そこそこちょーどいい感じの。ハイ。なります!(語彙力皆無)

でも、塗料比は、お好みで結構です(*^^*)


そして、混ぜたやつをエアブラシの塗料カップに入れ、溶剤を、塗料の1.5~2倍 入れます。
これで、塗料の準備完了。

f:id:kousukefinfin:20191118223739j:plain

だいたい上の写真みたいになったら、いよいよ色付け。
初めての人は緊張するかもしれませんが、大丈夫。最初はそんなもんです。僕だって失敗ばっかりです。でも、ちょっとずつ経験するから、上手くなるんです。大事なのは新たな挑戦と、重ねる経験と、次に繋げる改善です。


色付けの時に気をつけることは、そんなにないです。

強いて言うなら、エアブラシとパーツの距離ですかね。だいたい5cm、感覚で結構です、うまく塗れる距離を自分で掴んでください😁👍

あ、言い忘れましたが、マスク&(保護)メガネは絶対です。塗装の時は。塗装の注意点に関しては、サフの回を読んでいただければと。

f:id:kousukefinfin:20191118224558j:plain

まー、こんな感じかな(笑) 近くで見れば、ホコリなどくっついてますが、そんなに悪影響を及ぼしてないので良しとします。
皆さんは、しっかりホコリ取って、塗装してくださいね😅 僕と同じ失敗するので…
うーん、ホコリが目立つところは、裏で改修しときます(笑)
もし塗装失敗して改修するとしても、やり方は普通のエアブラシ塗装と一緒です。分からないことがあればコメント欄に。


で、最後に用具の手入れについてですが、コレはカンタン。
⑴ エアブラシの塗料を全て抜く。
⑵ 塗料カップに溶剤を適当な量、入れる。
⑶ エアブラシの、塗料の出る方を、指で押さえる。→エアブラシ起動。
⑷ 指で出口を押さえながらエアブラシのトリガーを引く(押す)と、塗料カップの中で「ぶくぶくぶく」と、うがいのようになる。

これを、満足のいくまでやります。
キレイなったら、水で溶剤を流すか、ティッシュ等で溶剤を拭きましょう。

これで、エアブラシの一連の流れが終了です。皆さんもぜひ、エアブラシにトライ!

筆塗りやったことある人は、かなり楽に感じますww

じゃ、今日はここまで!


see you☆彡.。